癌ステージⅣを5年生きて 72

散骨の風ディレクター KYOKO

猫の老化

昨日、SORAが夜中にずっと泣いてうるさかった。どうしたのか気になっていたが、そのままうるさいなと思いながら寝ていた。朝起きると別に変った様子も無く、私の枕の上で寝ていた。しかし、抱き上げて、何気なく枕の上のバスタオルを触ると湿っぽかった。バスタオルを取り、2枚重ねの枕カバーを触るとやはり濡れていた。カバーを外し、枕を見ると枕まで染みていた。臭いを嗅ぐとそれほど臭くは無いが、明らかにオシッコだ。最近、私の部屋の入り口にも水がこぼれていたり、私のスリッパが濡れていたりする。色は無いし、匂いもないので、何だろうとは思っていた。

SORAは大分前から、食べた物をよくベッドの上で吐いた。食べ過ぎた時か、急いで食べてよく噛まなかった時か、あまり好きではない物を食べた時かだ。だからいつ吐かれてもいいように、私のベッドには、バスタオルが、4枚ベッドカバー代わりに掛けてある。大きいベッドカバーでは、一か所の汚れの為に全体を洗うようになる。部分洗いは嫌なのだ。時々、変えた側から汚される時もある。最近は枕の上が多かった。それでも19歳という年のせいだと思わなかった。前より甘えるのもそうだ。ただ、赤ちゃんみたいに可愛いと思っていた。

猫の病気

時雨ちゃんも時々吐く。しかしベッドでは滅多に吐かない。時雨ちゃんは胃液か唾液を吐くのだ。彼女も18歳、十分おばあさんだ。でも猫は人間ほど見かけに出ないから、態度から見てもそれ程年寄りに見えない。シグちゃんは1年半程前、死にかけて1週間入院した。腎臓が悪かったのだが、前の日まで普通だったので分からなかった。獣医さんに行くと死ぬ一歩手前で、血液検査の値では、生きているのが不思議な位、高い数値が出ていたと言う。入院した時、もう駄目だと思った。しかし、4日位危篤状態が続き、5日目位から熱も下がり落ち着いたようだ。しかし、ご飯は食べない。先生が「何を上げても食べないんですが、いつも何を食べていますか」と電話して下さった。それで「マグロとかホタテなら食べると思います」と言った。私の経験では食欲の無い具合の悪い子には、生の魚などを小さくして口に入れる。それで食べれば助かる。シグちゃんが普段食べているのは、安いドライフードで、ゾウさんの為に買った肥満猫用フードだ。

猫ごはん

肝心のゾウさんは、贅沢で今は三ツ星グルメだが、飽きると食べなくなる。先日食が細いので、懐石zeppinにしてみたが、好きでは無いらしく食べず、元の三ツ星の方を食べた。今はキャットフードの種類が余りに多く、試食できないから買うのに困る。SORAは三ツ星グルメの柔らかタイプを食べる。それぞれ好みが違うから買いに行くのも大変だ。1軒では全部揃わない事もある。夕食には、プラスチック缶の汁付きタイプを3匹に1缶、毎日種類を変えて上げる。なぜ少しかと言うと皆、スープの部分だけ舐め、実は残すことが多いのだ。でも残った実に鰹節をタップリ掛けてあげるとゾウさんは食べる。シグちゃんは極端で、魚か安いドライフードだ。それも先生に言った。

病気でも長生き

1週間目に時雨ちゃんは退院した。信じられなかった。死ぬと思っていたのに元気になっている。今も元気で、魚の匂いがするとうるさく騒ぎ、一番身が軽く元気だ。ゾウさんも8歳、高齢と言われるだろうし、極太だから病気が心配だ。食事量は目安を見ても多くは無いのだが、寝てばかりで私たち同様運動不足だ。

前にいたグリちゃんも太り過ぎで、10歳を過ぎてから糖尿病になった。猫の糖尿病の治療は難しい。その時点で安楽死をさせる人もいるほどだ。でも、獣医さんも頑張ってくれた。何が難しいかと言うと人間と同じ薬を使うので、その量がとても微妙なのだ。1日に2度クリニックに通い、体重を測り、薬を調節し、食事も糖尿病食に変えた。

安定するとインシュリンを貰って、朝晩家で夫が首の後ろに注射した。グリは車も嫌がらないし、注射も大丈夫だ。糖尿病食は缶詰で、美味しかったようだ。子猫の時には、缶詰を食べずに決まったドライフードしか食べなかった。だから楽ではあった。糖尿病になってから、少し痩せたが、朝晩の注射をして、割と元気に7年生きた。

これからの介護

昨日テレビで、犬の介護の事を見たが、大きいだけに、また噛む動物だけに大変だと思った。猫も引っ掻くから暴れたら大変だが、コツを掴めば何とかなる。これからはペットの老齢化は問題だ。猫も20歳位は普通に生きる。急にSORAの老化現象と向き合う事になったが、今までに経験していないだけに、どうしたらいいか分からない。しかし、現実を受け入れ、対処するしか無いだろう。今は、枕にペットシーツを敷き、枕周辺にもペットシーツを敷いた。タオルをその上に置いているが、タオルの洗濯くらいはしょうがない。これからは寝る前ともう1回位トイレに連れて行って見ようと思う。今までも1日に1回はトイレでオシッコをするのを見たし、ウンチはちゃんとしている。ご飯も普通に食べる。お水をたくさん飲むから臭わないのか。臭わないのは助かる。枕をもう1つ買おうとは思っている。今は私と一緒に1つを使っているが、隣に並べて私のにしよう。それでもとにかくSORAはとても可愛くて側に寝かせずにいられない。

前の記事次に続く