癌ステージⅣを5年生きて 74

散骨の風ディレクター KYOKO

私と薬

私は最近、毎夕頭痛がし、寝る前に咳が出る。頭痛は辛いし、咳は嫌だ。いつも薬は朝晩8から10錠飲んでいる。血圧の薬、咳止め2錠、痰止め2錠、胃薬2種、腸の薬、夜は、抗不安薬、抗うつ薬、睡眠導入剤が加わる。本当は昼にも飲むのがあるが、サボっている。血圧の薬以外は対処療法薬で、必要がなければ飲まなくてもいい。本来の癌のための薬はない。血圧は前から高く、20年位飲んでいるが、必要と感じた事は無い。数値が高くても体調は何も変わらない。

こんなに飲み続けて何年経つのだろう。咳止めや痰止めはかなり効いているかもしれない。どの薬も飲むのは嫌だが、飲まないのは怖い。止めて見る気にもなれない。病気では、細かい1つ1つの症状が辛いのだ。今、頭痛薬が増えて、これは飲むのが怖い。こんなに飲んでいいのかしらと、出来るだけ我慢してしまう。そして寝る前の咳には葛根湯が良いので飲むようになった。

元気な今の私

こんな風にして、生きているが、とても元気だ。もうすぐ誕生日が来るが、それまで生きられるとは思わなかった。疲れやすくて、最近家事はサボっていた。でも、今日は少し夕飯を作る。作れなかったのは、頭が書く事と読む事にのめり込んでいて、最低限の仕事以外出来なかったからだ。外出するとすぐ疲れる。体力は85歳位か。そんな風に生きているのに、これが末期癌の現実とは思えず辛くはない。それに、ここ一番と言う時は、昔からそうだが頑張りが利く。その後、ぐったりと死んだみたいに寝る。2人とも気分屋だから、相手の顔色に直ぐ左右される。あなたが元気なら私も元気。今はキュートな大谷君に助けられている。2人で彼のニュースばかり見ている。

今、私に言えるのは、体にたくさん癌があっても大丈夫、長生きしちゃうかもと思える事。だから、皆頑張って、ご飯を食べよう。今日私はたくさん作り、食べ過ぎたかも。

前の記事次に続く