image

江の島沖での散骨


先日は相模湾、江の島沖にてご家族と一緒に散骨を執り行いました。
火葬される前に打合せをさせて頂き、火葬場にも同席させて頂きました。
散骨当日の海はとても穏やかで、いつも以上にお別れの時間を長く取る事が出来ました。
皆様で明るく送られた姿がとても印象に残りました。

本年もよろしくお願い申し上げます


暖かい日が続いており、なんだかとても気持ちが良いです。

例年この時期は出航回数が少なくなるので、今のうちに船のメンテナンスやスタッフの安全講習を行います。

またこのブログ更新も滞っていましたので、定期的に書ければ・・・・頑張ります。

ヨットでの散骨


5月24日(日)に湘南(江ノ島近辺)から出航、ヨットでの散骨がスタートする。
この日に至るまで、長い道のりがあったが、良い出会い、そして船長、クルーの助けもありスタートさせる事が出来た。
今後は毎月湘南から出航することになるだろう。
先週は沖縄県での新しいプランスタートの為、現地での撮影を兼ねて行ってきた。
こちらは47フィートのカタマランヨットだ。
ホームページ紹介までには少し時間がかかるが、夏迄には間に合うよう頑張ろう。

散骨に適した時期


暖かくなると散骨を依頼する方が増えてきます。
散骨に適した時期をたまに聞かれますが、私個人としては冬の時期、12月~2月がお勧めです。
冬の海は澄んでおり、とても綺麗です。
暖かい時期に散骨をしたい。子供達が夏休みの間に散骨をしたい。お彼岸に散骨をしたいなど、希望される方の想いは様々です。
ご家族様が希望される日時が一番適した時期だと思います。
5月から湘南出航、江ノ島沖にて散骨が出来る新しいプランがスタートします。
6月からは沖縄エリア(沖縄本島、慶良間諸島、宮古島、八重山諸島「石垣島・竹富島・黒島・新城島・小浜島・西表島・鳩間島・波照間島・与那国島」)のページも追加されます。

宮崎県 日南海岸での散骨


現在、宮崎県は日南海岸沖での散骨を希望されている方が数組いらっしゃいます。
地元船長との調整は終わったので、5月~8月の間にホームページ上でもご案内をさせて頂きます。
ご家族も一緒に乗船出来るチャーター散骨、弊社スタッフがご家族の代わりに代行で散骨をさせていただくプランなども御座いますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

葬祭業者


散骨会社も葬祭業者の分野に入るのであろう。
先日、お世話になっている住職(浄土真宗)からお誘い頂き、葬祭業者の集まりに参加させて頂いた。
昨今のお葬式事情や葬祭従事者はこれからどのようにあるべきか?家族葬や直葬(お葬式をせず、すぐに火葬を済ませること)が増える要因についてなどの話しをした。まるで討論会みたいだった。
参加した経営者の中には、散骨反対の方もいたが、なぜ反対なのか素直な意見を聞けたので良かった。
みなこれからの「葬送のあり方」について危機感を持っている。
これから自分達(会社)はなにをどう進めていかなくてはいけないのだろうか。

湘南営業所の開設準備


今年から湘南地域(平塚・藤沢・鎌倉)の出航が出来るよう準備を進めています。
来月から告知を始め、春頃から新しいプランのご案内が出来るようになります。
今まで相模湾エリアは、葉山出航、油壺出航だけでしたが、今後は出航場所や散骨海域を拡大していきます。
併せて湘南営業所もスタートするので、湘南周辺の方はこちらの営業所で相談やご遺骨のお預かりも出来るようになります。

生前の相談


本年は元旦から生前相談が相次いだ。
昨年度も事前相談はとても多かったが、これからは生前(契約)に関する資料もよりわかり易いものを作っていかなくてはならない。
昨年末、NPO法人の市民後見を展開している方とも出会えたので、お問合せ頂いた方々にきちんと説明出来るよう、私自身が勉強致します。

・生前遺書
・生前契約(予約)
・後見人制度など

生前中のご相談もお気軽にお問合せ下さいませ。
弊社スタッフの中には葬儀社勤務を経験した者もおりますので、万が一の時の葬儀費用などお金に関することもご説明する事ができます。

新しいプラン


試験的だが、船に乗って行うチャーター散骨以外に、空から散骨が出来るプランを始めます。

船酔いしやすく、船に乗るのが怖い
遠方からみんな集まったけど、海域が急変して当日延期になったらどうしよう
風になり、自由に世界を回ってほしい・・・・

都内の飛行場から飛び立ち、綺麗な海、相模湾沖まで片道20分ぐらいなので、乗り物酔いが心配な方も大丈夫では?
まもなくホームページ上でご案内をさせて頂きます。

スタッフ M

8月の散骨状況


8月は子供達が夏休みということもあり、地方での散骨が続いている。
熊本県は天草沖から、福井県の越前海岸沖、新潟県の佐渡近海と。
台風の心配もあるが、ご家族とは連絡を取り合いながら状況をお知らせするようにしている。

今月は代行委託(私供がご家族の変わりに散骨するプラン)の方が24名だった。
今週末にも委託の方を4名相模湾にお還しする。
この時期の東京湾は海が濁っていることが多いので、なるべく綺麗な相模湾側でご案内しております。

スタッフM

 

オフィシャルサイトに戻る