奴の本当の名前は・・・?


奴にコッソリ餌をやっていると、小さな女の子がが「おにいさん、この猫飼ってるの?」と私に聞いた。私は歳は六十代である。躾けの良い家の子は言葉の選びかたが泣かせる。
私は答えた「お友だちだよ。」
皆、それぞれ勝手にトラちゃん、トラ坊、ミーちゃん、なんて呼んでいる。雄のトラ猫である。引越しのトラックに乗り遅れたみたいだ。
一月程前に会った時はかなり痩せていたが、最近は太りはじめている。此処はペット可マンションなので住人達は動物に優しい。
奴は、飢えが解決したら「愛」の渇きに目覚め、人ナツコイ、余計皆にモテルのだ。
私が飼い主かと聞いてきた少女は、答えを聞き、嬉しそうに愛おしそうに奴をなぜた。女心は分からない。

                                                           船長

コメントは停止中です。

オフィシャルサイトに戻る