お客様の声・風の声
2004年2月

2004/02/26 エキゾチックに、華やかに・・・2
2004/02/15 糖尿病になった「グリ」とお転婆な「SORA」(写真)
2004/02/13 Sさんからのお便り
2004/02/12 青空のSORA・・・10
2004/02/11 エキゾチックに、華やかに
2004/02/09 「秩父音頭」と「天国の涙」

2004年2月26日

エキゾチックに、華やかに・・・2

 2月11日に散骨をされたMさんから、お便りを頂きました。承諾を得、掲載します。

 

 前略
 2月11日には、大変すばらしい海洋葬をおこなって頂きまして、有難うございました。又、立派な証明書を、お送り頂き家族みな喜んでおります。

 当日の様子を、次女がファックスで親戚に送りました記事を、お知らせいたします。

 『いとこ会の皆様。先々月、父が旅立ってからもうすぐ二ヶ月。生前に本人が希望しておりましたとうり、今週11日に父の生まれ育った東京・芝の近くの東京湾沖に散骨を致しました。

 二月とは思えないほど暖かく穏やかな海の水面は、太陽の光が反射して、きらきらと、まるでダイアモンドをちりばめた様に美しかったです。自然の地に戻っていった父が、そこで一緒に輝いているようでした。

 ワルツの調べにのせて波にゆられ、きっと、今でもダンスを楽しみながら、海外へも旅していることでしょう。

 父のいわゆる「お墓」はありません。でも「海」が、そこが父の眠るお墓です。日本にいても海外にいても、海を見て父を思いでして頂けたら幸いです。』

 義姉が「一緒に散骨に行きたかったのに・・・」と残念がっておりました。御礼を申し上げるのが、大変おそくなって申し訳ございません。今後もどうぞよろしく。

▲上へ

2004年2月15日

糖尿病になった「グリ」とお転婆な「SORA」

▲上へ

2004年2月13日

Sさんからのお便り

昨年10月17日の合同散骨に参加された、Sさんからお便りを頂きました。承諾を得、掲載します。

 

 父の一周忌も無事、家族で済ませました。

 早いものですね、思い出すと、父の希望通りの散骨を、風さんにお願い出来、本当に良かったです。もっと何かしてあげていれば・・・と時々思いますが、もう居ない!

 せめて希望通りに、してあげられたのだと、海を見ると安堵感を覚えます。大好きな自然に還す事が出来たのは、船長さん御夫妻のお陰です。有り難うございました。これからずっと続けて下さる事を、お願い致します。

 相模湾から、荒川にも、世界中どこへ行っても海を見る度、父を想い、一周忌には仏壇に海図(散骨実施証明書)と海の写真を飾り、皆で黙とう。父の好きだったビールやら、沢山の御供物をして、孫たちも全員で供養しました。

 納骨、十月には、また、別の形で供養したいと考えています。又、お世話になる時には、宜しくお願い致します。

▲上へ

2004年2月12日

青空のSORA・・・10

 ついに神奈川の「チベット」松輪もISDNからADSLになり、先日接続工事があった。設定に手間取ったが、多少重いデータも苦にならない環境になった。その工事中にSORAの新発見があった。

 SORAのヤンチャ振りはどんどんエスカレートし、棚やテーブルの上に大事な物は置いて置けない。ボスのグリも手に負えない傍若無人ぶりであるが、接続工事の二人のオジサンが玄関に現れた時、大パニックになりソファーの内側に飛び込み出てこない。

 彼女の天下は、私と妻(カウンセラー)、グリとあんずの二匹の猫だけ、テリトリーは家の中だけだったのだ。

 船長は、あんなにSORAが人見知りをすると思わなかったと言うが、野良に生まれた猫は、余程小さいときから育てなければ、もう、母猫から「人間には油断するな」と頭に叩き込まれているのだ。

 それに今は、ほとんど私たち以外の人間には会わない環境にある。だから、耳の動きがいつも凄い、いろいろな音を聞き分け、知らない人間の声が聞こえたら、一目散に隠れるのである。それでも最初よりは、大分慣れた方だ。お客様の前に間違って、少しだけ顔を出したり、私たちが外出から帰っても隠れなくなった。

 工事の人達が帰った後、船長は、私たちにしか慣れないSORAを抱き、「最後までしっかり面倒見てあげなきゃなァ」とシンミリ言う。

 最近SORAは、羽根布団の寝心地を覚えてしまった。時々、昼間、広いベッドにちょこんとお姫様のように可愛くすまして寝ている。

 私たちが寝るときになると、モグラタタキゲームが始まる。掛け布団の下の脚や手の動きに合わせて、ぴょんぴょん飛び跳ね、動く物を捕まえようとする。とてもじっと寝てはくれない。寝かせてもくれない。

▲上へ

2004年2月11日

エキゾチックに、華やかに

 建国記念日の休日、明け方の雨が嘘のような素晴らしい天気、陽気も温かく風もない。立春過ぎとはいえ、今が一番寒い冬の盛りに、こんな穏やかな海日和に恵まれると本当にうれしくなってしまう。

 今回は80歳で亡くなられたお祖父様のご遺骨で、その奥様、お嬢様、お孫さんによって、横須賀の海に還された。故人は、芝の海辺で育ち、東京湾に思い入れがあるようだった。

 現役時代は、商社マンとして世界中を舞台に活躍し、ダンスと海外旅行が好きだったというお祖父様は、大正の人らしく、モダンでおしゃれな方だったようだ。

 お嬢様のリクエストは、「エキゾチックな花」でということで、ダンスをなさる方なので、ラテン系をイメージし、花を選んでみた。

 先日の赤いバラが水の上で、とてもきれいだったので、やはり赤系を中心に、白や、黄、オレンジなどをあしらってみた。この日も花屋には色とりどりのバラがあり、赤、ダークな赤、モウブ、薄黄にオレンジのふちのもの、白などを選ぶ。

 そしてデンファレ、ポピー、アルストロメリア、スイトピー、オンシジウム、アネモネ、グロリオサ、カスミソウ等など。少しはお祖父様のイメージに近づけたかしら?

 波のない水面は、しばし鮮やかな色で被われ、リクエスト曲「魅惑のワルツ」が夢を誘う。故人の華やかな人生は、ミュージカルの舞台「アニー」で主役を歌い踊ったというお孫さんたちに引き継がれ、未来に繋がっている。

▲上へ

2004年2月9日

「秩父音頭」と「天国の涙」

 9日の合同散骨は、2組のご家族が参加され、晴天の下、相模灘城ヶ島沖で、無事ご遺骨を海にお還しすることができた。

 ご夫婦で参加されたHさんは、お父様のご遺骨をお還しになったのだが、95歳ということで、弊社の最高齢記録になった。絵の先生をなさり、民謡も習っていらしたというお父様は、いたって健康だったらしく、ヘルニヤの手術をしなければ、もっと生きられたのでは、と息子さんはおっしゃっていらした。

 飯能に長く住んでいらしたということで、思い出の「秩父音頭」をお掛けしたのだが、普段は華やかなお囃子の音楽が、この日はなんとなくしんみりと心に沁みた。

 長生きの秘訣は、「我が儘」ですよと息子さんがおっしゃるだけに、好きなことをたっぷりなさった良い人生だったのではと、現在91歳で「僕、いま、恋愛中!」という私(カウンセラー)の伯父の顔を思い出してしまった。

 もう一組は、親子で参加なさったKさん。Kさんは最愛の奥様(享年69歳)を亡くされ、本当に淋しいご様子だった。

 終始明るく、にこやかで饒舌なのだが、奥様の話になると目に涙がいっぱいたまっている。「こんないい船で、思いが叶って、かあちゃん最高!」

 ご用意したリクエストのバラの花を見ても「かあちゃんの好きだったバラだ、最高!」ロゼのワインも「これが好きだったんだ、最高!」と言っては、涙ぐむ。

 そして、何か暖かい飲み物でも如何ですかと、勧めると目の前のロゼのワインをじっと見つめ、これがいいという様子。奥様に捧げる前に、ほんの少しお味見、その様子が、とても可愛いくて印象的だった。

 散骨前日は、三浦海岸の「マホロバマインズ」という温泉ホテルのスイートルームに泊まり、海を眺め、奥様を偲んだそうだ。ご持参されたCDは、エリック・クラプトン「Tears in Heaven」。奥様は天国で「大丈夫よ、忘れないで待っているわ!」と微笑んでいらっしゃるに違いない。

▲上へ

 

目次

2021年06月
2021年04月
2020年08月
2020年07月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年06月
2018年05月
2018年02月
2018年01月

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年04月
2017年03月

2016年07月
2016年05月
2016年04月
2016年01月

2015年12月
2015年07月
2015年06月
2015年04月
2015年02月

2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年03月
2014年01月

2013年06月

2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年06月
2012年05月
2012年02月
2012年01月

2011年12月
2011年10月
2011年09月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月

2010年12月
2010年04月
2010年02月

2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年03月
2009年02月

2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年06月
2008年05月
2008年03月
2008年02月

2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年03月
2007年02月

2006年12月
2006年11月
2006年09月
2006年08月
2006年06月
2006年05月
2006年02月
2006年01月

2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年01月

2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月

2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月

2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年09月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月