お客様の声・風の声
2005年7月

2005/07/21 霧の中のオペラ・・・2
2005/07/21 霧の中のオペラ・・・1
2005/07/02 潮の香りや、潮騒の音が・・・
2005/07/02 来年の一周忌には、城ヶ島から・・・
2005/07/02 迷っていました・・・

2005年7月21日

霧の中のオペラ・・・2

そして、当日。前日から霧である。ニュースではタンカー同士が衝突炎上するという事故。その日、観音崎から内側は、霧が晴れているという情報で、徐々に晴れるのでは、という予測。海は穏やかだが、風は多少あった。出港後、霧は晴れるどころか、益々濃くなり周囲は何も見えない。船長は、助手にレーダーを見張ってもらい、霧笛をならしながらスピードを押さえ、他の船の動きを探りながら走る。

この仕事を始めてから、こんなに濃い霧に出逢うのは初めてである。完全にどこを走っているのか分らない。GPSとレーダーがなければ、とても走れないが、それでも非常に神経を使う航行である。

乗船しているKさんたちにとっても何も見えず、退屈だったことだろう。しかし、船内では、Kさんのお母様のために「椿姫」のビデオを流しておいた。
ゆっくり走っているだけにいつもより時間がかかり、城ヶ島沖の散骨海域に着いた。あたり一面霧の海。ここはどこ?という感じである。そして、ドミンゴの素晴らしいテノールが朗々と響きわたる。

霧のベールの海に響く「トゥーランドット」のアリア、正に神秘的である。そして散骨。これはめったに出来ない貴重な体験だった。「何も見えなくて残念でしたね」とKさんたちにいうと「まるで夢を見ているようでした」という感想だった。

「椿姫」も浦賀のマリーナに近づく頃、幕を閉じた。

▲上へ

2005年7月21日

霧の中のオペラ・・・1

5日連続の散骨が決まったとき、お天気だけが心配だった。よい条件の海が5日も続くとは思えなかった。長期予報を見ながら、一喜一憂の日々。それでも梅雨の時期、雨は降っても海は静かな日が多いはず、台風前の海のベストシーズンとも云える。

そして、18日の海の日を最後に全て無事終了。後半発生し、心配された台風も本州はそれ、その幸運は奇跡のようだった。今年は全般に天気には恵まれ、90パーセント位が第一希望で出来ていて、非常にラッキーだ。恐いくらいの幸運にいつも終わるたびに神に感謝する。

さて、5日連続の中日、Kさんのお母様の散骨の日。いろいろなご家族が、いろいろな思いで散骨をなさる。Kさんにも特別な思いがお有りになったに違いない。散骨当日までに、度々電話を頂き、いろいろ相談なされた。

「散骨依頼書」には、いろいろな項目が設けてある。希望の音楽、希望の花、献酒の希望等、そして最後に「散骨の動機」「どのような雰囲気で散骨をしたいか」「故人の人柄、思い出」の三つの欄。全てをしっかり書いてくる人は少ない。
しかし、思いを込めて書いていらっしゃる方には、その思いに応えたいという気持ちが自ずから湧いてくる。

Kさんは、しっかり書いて下さって、亡きお母様の人柄がおぼろげながら伝わってきた。音楽は、「プラシド・ドミンゴ」または「椿姫」、どちらも私の好きなものだけに燃える。それにオペラは、「私のお父さん」を除けば、今までで初めてのリクエストだ。

フランコ・ゼフィレッリ監督、プラシド・ドミンゴ主演の素晴らしい映画がある。「ラ・トラビアータ」(「椿姫」)、そのビデオをニューヨークの友だちから貰い、メトロポリタンオペラハウスに勤めるジョーと一緒に見て、二人で泣いたのは懐かしい思い出である。テレサ・ストラータスのビオレッタは、オペラ歌手としては、本当に痩身でまさにその役にうってつけで、病気の場面は鬼気迫るほどだ。

そのビデオを今回船の中で流したいと思って、方々探したがどうしても見つからず、いろいろ悩んだ末、ホセ・カレーラスのNHKホールでの録画を使うことにした。若き日のホセ・カレーラスは、見た目がドミンゴよりもアルフレッドに似合っている。

▲上へ

2005年7月2日

潮の香りや、潮騒の音が・・・

伊豆・下田港沖で散骨されたWさんからのお便りを、承諾を得、掲載いたします。Wさんは、下田東急ホテルの窓から見える海への散骨を、希望されました。

先日は、お世話になりました。証明書および写真いただきました。

天気にも恵まれ、無事済ませることが出来、息子ともども安堵いたしております。

夜はホテルの窓から海を眺め、思い出に浸りながら、おしゃべりが尽きませんでした。

船長御夫妻やボートサービスの方々の、お優しさにもふれ、感謝の気持ちでいっぱいです。

故人もきっと安らかに旅立ったと思います。私の胸の中には、あの時の潮の香りや、潮騒の音がまだ残っています。これからの日々に、折に触れ力になってくれると思います。ありがとうございました。

季節柄、ご自愛の上お過ごしください。

▲上へ

2005年7月2日

来年の一周忌には、城ヶ島から・・・

Mさんからのお便りを、承諾を得、掲載いたします。

拝啓

先日は父の海洋葬に際し、大変お世話になりました。

散骨という初めての経験でしたが、皆様の御配慮の中、心穏やかに済ませることが出来ました。

無宗教の家族葬に始まり、すべて父の希望に添って行ってきました。最後まで天晴れな父でと思いますし、来年の一周忌には城ヶ島から、在りし日の姿を偲びたいと思っております。

ありがとうございました。
                            かしこ 

▲上へ

2005年7月2日

迷っていました・・・

合同散骨に参加されたKさんから、お便りを頂きました。承諾を得、掲載いたします。

拝復

この度は、ありがとうございました。

夫の遺言で、太平洋に散骨をたのまれ、実は私自身迷っていました。どのようにしたら良いのか、色々調べましたが、思うようなやり方がなく、とうとう夫が他界して4年もたってしまいました。

インターネットで貴社を見つけ、お願いすることにしました。天候にも恵まれ、黒潮をさがしてくださり、BGMも良く、崇高な気持ちで夫の希望通りの散骨をすることが出来ました。

敬具

▲上へ

 

目次

2021年06月
2021年04月
2020年08月
2020年07月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年06月
2018年05月
2018年02月
2018年01月

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年04月
2017年03月

2016年07月
2016年05月
2016年04月
2016年01月

2015年12月
2015年07月
2015年06月
2015年04月
2015年02月

2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年03月
2014年01月

2013年06月

2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年06月
2012年05月
2012年02月
2012年01月

2011年12月
2011年10月
2011年09月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月

2010年12月
2010年04月
2010年02月

2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年03月
2009年02月

2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年06月
2008年05月
2008年03月
2008年02月

2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年03月
2007年02月

2006年12月
2006年11月
2006年09月
2006年08月
2006年06月
2006年05月
2006年02月
2006年01月

2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年01月

2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月

2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月

2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年09月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月